日本酒の賞味期限/Shelf Life of Sake

日本酒の賞味期限/Shelf Life of Sake

はじめまして!
店主の西野です。このブログでは、日本酒に関する様々な情報をお届けできればと思っています。

記念すべき第一回目のテーマは、お客様からよくいただく以下の2つの質問についてお答えします。
「開栓後、どれくらいで飲み切るべき?」
「日本酒の賞味期限はあるの?」


日本酒に賞味期限はあるの?

意外に思われるかもしれませんが、日本酒には公式な賞味期限がありません。アルコールの殺菌効果により腐りにくく、長期保存が可能だからです。そのため、賞味期限が記載されていないんですね。
では、「美味しく飲める期間」はどのくらいでしょうか?

  • **火入れ酒(2回加熱処理されているもの)**の場合、冷暗所で約1年保存が可能です。
  • **生酒(加熱処理されていないもの)**の場合、冷蔵庫で保管すれば開栓前で約3ヶ月が目安です。

開栓後はどのくらいで飲み切るべき?

私の経験上、生酒は開栓後2~3日、火入れ酒は1週間ほどであれば、元の風味を楽しめます。ただし、種類によって多少異なる場合があります。

ちなみに、私は開栓後の味の変化を楽しむのが好きなので、冷蔵庫や室温で1ヶ月ほど保存して、毎晩少しずつ異なる風味を味わうこともあります!

※これらはあくまで私自身の経験や蔵元さんとの話を基にした参考情報ですので、ぜひ目安としてご活用くださいね。

 

 

Back to blog